2007年4月25日水曜日

権限委譲のテクニック(5)

部下が、自分で問題を解決できるような環境を整えてやることも、権限委譲のひとつの方法だそうです。
問題を解決するのに必要な資源
を結びつけてやることで、上司に対して持ち込まれる問題の数を減らすことが出来るからだそうです。

---------------------------------------

[5]部下を資源に結びつけよ

 直属の部下を、彼らが問題を解決するために必要な資源に結びつけてやることも、あなたのところに問題を持ち込む部下の数を減らすのに役立つ。

資源を広い意味で──部下が自力で問題を解決する手助けをしてくれる人やツール、情報や能力開発のチャンスとして──とらえよう。資源との橋渡し役は、「マーケティング部のジョーに話してみたら」とアドバイスするような、きわめて簡単な行為ですむこともある。


 オハイオ州に本店のあるフィフス・サード銀行のリテール部門上席副社長、ミシェル・ヴァン・ダイクは、情報の力を活用している。

「私は電子メールやミーティングを使って、業界や、本行の戦略的重点分野や財務状況に関する情報を部下と共有している。部下が賢明な決定をし、自力で問題を解決するためには、私が持っているのと同じ情報を彼らも持つ必要がある」。

presidentより引用
http://www.president.co.jp/pre/20040830/005.html

---------------------------------------

権限委譲に必要な5項目を、再度、書き留めておきます。
この5項目を意識ながら、部下と接することにより、
権限委譲がうまくいき、そして仕事もスムースに進む、
かもです。

[1]部下の問題から自分を解放せよ

[2]命令するのではなく、質問せよ

[3]部下の能力に見合った仕事を任せよ

[4]自分で考える姿勢を育てよ

[5]部下を資源に結びつけよ