2007年4月10日火曜日

尊敬できる上司の性格ランキング

みなさんの上司は尊敬できますか?(上司がいる人に限る)
どんな上司が尊敬できるのか、尊敬できる上司ランキングを見つけました。
私自身がイメージする、理想の上司とかなりの部分でかぶってます。

---------------------------------------

1) 正当に評価できる
2) 責任転嫁しない
3) 決断力がある
4) 差別、ひいきがない
5) 信頼感がある
6) 人間的な魅力がある
7) 部下の失敗を完全にリカバリーできる
8) 話を聞いてくれる
9) 面倒見がよい
10) 教え方が上手
11) 裏表がない
12) 感謝の気持ちを持って接してくれる
13) モチベーションをあげてくれる
14) 飴と鞭の使い分けがうまい
15) オンオフの切り替えがうまい
16) 部下の自主性を重んじる
17) ユーモアがある
18) 親近感がある
19) 家庭を大切にしている
20) いつまでも同じ事を言わない
21) 態度や言動が自信にあふれている
22) 忙しくても態度に出さない
23) 明るい
24) 酒癖が悪くない
25) イキイキしている
26) やさしい
27) センスが良い
28) 諭すように怒ってくれる
29) プライベートが充実している
30) 気前がよい

職場のストレスのひとつに、「上司の性格」をあげる人も多いのでは?
尊敬する上司の性格の上位3位は、1位《正当に評価できる》、2位《責任転嫁しない》、3位《決断力がある》。
部下との接し方が適切で、いざというときに頼れる人が理想の上司像のようです。

 性別の違いで評価が違ったり、好きか嫌いかという個人的感情で評価に差が出ることなく《正当に評価できる》上司が1位にランク・イン。
きちんと成果を出 しているのだからもっと評価されて良いはずなのに評価が低いとき、部下としては不満が残ります。
上司も人間ですから好き嫌いの好みも出てくることはあるか もしれませんが、やはりきちんと正当な評価をしてくれる上司が尊敬してもらえるようです。

3位には《決断力がある》上司が入りました。
仕事ですばやい決断 をせまられる時、自分よりもっと上の上司に相談して時間がかかったり、リスクの高さを理由にウジウジと悩んだりしている上司では、部下たちの士気も下がっ てしまいます。

女性のランキングには3位に《差別、ひいきがない》が登場。
女性は特に差別やえこひいきを敏感に感じるようです。

 順位が低かった項目を見てみると、《センスが良い》《気前が良い》など。仕事に関係ないところでの行動は、あまり評価はされないようです。

gooランキングより
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/014/boss_personality/
---------------------------------------