2007年5月7日月曜日

ダメ上司対処法

上司の中でも、頑固に方針を変えない上司って応対しづらいですよね。

仕事を取り巻く環境がどんどん変化している中で、頑なに昔のやり方を通そうとする人も困りものです。

---------------------------------------

■樋口裕一「ダメ部下操縦術」


 ビジョンを持たずに、ころころと方針を変える上司はもちろん困りものだが、それと同じほど困るのが、逆に頑固に方針を変えない上司。

 誰もが失敗を確信している。誰もが方針を変える必要を感じている。何人もの部下や同僚が、「そろそろ方針変更をしてはどうでしょうか」と促している。

 だが、そのダメ上司はこれまでのやり方にしがみつく。そのやり方で成功したことがあるのだろう。あるいは、ほかのやり方を知らないのか。

 不都合があると、「取引先で土下座して来い」と部下に命令する上司がいる。今どき土下座が通用するような相手ではないとみんながわかっているのに、一人だけそれがいつまでも有効だと思っている。部下としては、たまったものではない。

 しかも、中には何十年にもわたって同じやり方を続ける人がいる。先輩から教わったことを、何も変えず、何も工夫せずにずっと守り続けている。未だに、パ ソコンはもちろんワープロさえ使わず、手書きを通している人もいる。自分一人で伝統芸能ふうの生き方を楽しんでいるだけならいいが、それを部下に押し付け ることもある。

 そのようなダメ上司に対しては、はっきりとそのやり方が通用しないことをわからせる必要がある。その場合、自分の意見としてではなく、周囲の風評として 示すとよい。少し脅してみるのも効果的だ。「こないだ、課長に言われたとおりに土下座したら、先方から、そんなことが通用すると思っているような会社と は、金輪際付き合う気がないと叱られましたよ」などと言うわけだ。そうすれば、いくら頑固な上司でも、折れるしかなくなる。(2007.04.16紙面掲 載)

夕刊フジBLOG 2007.05.05より
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/05/post_9270.html
---------------------------------------